じょーねつはあるか

☆おととい帰ってきた、アメリカ。帰りの飛行機の中で、雑誌のVOGUE編集長、アナ・ウィンターのドキュメンタリーをやってたから、それを観てたよ。本人は「プラダを着た悪魔」ほどではないにしても、情熱的なのがすてきだった。あと彼女を支えるスタッフも素晴らしかった。とくに、スタッフのひとりが街を通るときは、インスピレーションの源だから、何にも逃さないように全部見てやるのって言うのね。ソフトだけれど、石みたいな基盤がある人で、感動した。アナはアナで、おかっぱで、いっつもかわいいワンピとアクセしてて、目がピカピカで、10歳くらいの女の子みたいだった。

☆昨日はLA美術館。全部は見れなかったけど、ピカソの絵がいっぱいあった。ピカソはよくわからないけど、南米あたりのテキスタイルに夢中でした。ピカソをもっと勉強すれば楽しくなりそうだから、次行くときの宿題。あと飾ってあるお皿とか、使った跡があるのがいいよね。皿はけちけち飾るもんじゃないと思う。